「ミニストップ」に3週間限定“抹茶スイーツ”! 「丸七製茶」監修の味は“まさに至福”【コンビニ新商品レビュー】

特集・レポート
コンビニ新商品レビュー 稲垣恵美 丸七製茶
3週間限定「ミニストップ」×「丸七製茶」スイーツ  写真=稲垣恵美

 毎週、続々と登場するコンビニの新商品を紹介するレビュー企画。今回注目したのは、「ミニストップ」で2月16日(火)に発売された、老舗お茶メーカー「丸七製茶」監修の「お濃茶(こいちゃ)」スイーツ2商品! 最高級の静岡抹茶を使用しているという品々は、果たしてどれほどの味なのか…。気になるその味を、早速食べてみましたよ。(文・写真=稲垣恵美)

■まるで茶畑!最高級の静岡抹茶を使用

 創業明治40年の静岡のお茶メーカー「丸七製茶」が監修して送る「お濃茶」スイーツは、実は今回で第5弾。「世界一濃い抹茶ジェラート」で知られる「ななや」を展開するなど、抹茶好きの中では知る人ぞ知るブランドの味が、気軽に楽しめる人気シリーズなんです。

 抹茶好きは見逃すことのできない「お濃茶」スイーツは、全部で4商品が登場。そのすべてに最高級の静岡抹茶が使用され、「まるで静岡県の茶畑にいるような、風味豊かな味が楽しめる商品」とされています。

■贅沢!抹茶好き必食の濃厚モンブラン
「お濃茶モンブラン」(260円) 写真=稲垣恵美
 全4商品のうち、今回入手できたスイーツの中でまずチェックしたのは、「お濃茶モンブラン」。高級感のあるカップに入った一品は、抹茶モンブランクリームの鮮やかなグリーンが美しい、春らしい色合いのケーキです。
まさに抹茶づくしの一品 写真=稲垣恵美
 抹茶モンブランクリームの下には、抹茶スフレを土台に、真ん中にホイップクリーム、その中に抹茶カスタードが詰め込まれ、まさに抹茶づくし。
ほんのりと苦みのある味わい 写真=稲垣恵美
 幾重にも重なった層を、まとめてすくい上げ食べみると、濃厚な抹茶の香りが豊かに広がります! 香りが濃いだけでなく、ほんのりと苦みのある味わいが風味に奥行きを与えていて、コンビニとは思えない贅沢さを感じさせてくれます。
春らしい色合いのスイーツ 写真=稲垣恵美
 また、スフレやカスタード、モンブランクリームの、異なる食感も秀逸! 柔らかな中にも食べ応えのある食感がしっかりとあり、抹茶の奥深い香りや味をじっくりと堪能することができます。抹茶好きならば、一度試しておきたい一品ですよ。次ページ:風味に溺れる!至福のシュークリーム

■至福の柔らかシュークリーム
「お濃茶シュークリーム」(130円) 写真=稲垣恵美
 次に実食したのは、「お濃茶シュークリーム」。子どもも大人も大好きなスイーツが、抹茶の香りが上品に広がる、豪華な味わいに進化しています。
2種類のクリーム入り 写真=稲垣恵美
 ふわふわと軽い印象のシュー生地の中には、抹茶カスタードホイップと抹茶ホイップクリームの2種類のクリームが。たっぷりと詰め込まれた柔らかそうなクリームは、見ているだけで喉が鳴りそうです。
舌触りの良いクリームがたっぷり 写真=稲垣恵美
 早速食べてみると、さくっとした口当たりの軽い生地から、たっぷりと詰まったホイップと、なめらかで舌触りの良いクリームが一気に口の中にあふれ出します!

 濃厚な抹茶の香りがふわっと鼻を抜け、ほろ苦い抹茶の味わいに満たされる瞬間は、まさに至福。最高級抹茶の豊かな風味に、溺れてしまうこと間違いなしです!
抹茶好きのための、抹茶づくしスイーツ 写真=稲垣恵美
 このほかにも「お濃茶(こいちゃ)」スイーツには、「お濃茶プリン」、「しあわせクレープ~お濃茶~」が登場。日々のご褒美に一つずつ味わうだけでなく、食べ比べも楽しむことができます。まさに、抹茶好きのための、抹茶づくしスイーツは、約3週間の期間限定販売! 風味豊かな最高級抹茶を味わいたい人は、見逃し厳禁ですよ。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介