『最高のオバハン 中島ハルコ』第5話 “ハルコ”大地真央、従妹の営業妨害に「千倍返し」

エンタメ
【東海テレビ】ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』
ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』第5話場面写真 (C)東海テレビ

 女優の大地真央が主演を務め、松本まりかが共演するドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』(東海テレビ・フジテレビ系)の第5話が今夜放送。平田雄也がゲスト出演する第5話では、自身を陥れようとする従妹・聖子(高橋ひとみ)にハルコ(大地真央)が激怒。従姉妹同士のマウント合戦が勃発する。

 インチキグルメインフルエンサーを成敗! と思った矢先、ハルコのクリニックにまさかの脱税疑惑が浮上する。相次ぐキャンセル電話に「人の噂なんて屁でもない」と動じないハルコだったが、もし脱税が真実なら医業停止処分の可能性も…。思わぬハルコのピンチにいづみ(松本まりか)も動揺する。

 そんな中、ハルコクリニックに税務調査が入ることに。やってきたのはイケメン税務調査官の中村(平田雄也)。実はハルコを面白く思わない従妹の聖子がハルコクリニックのあることないことを中村に吹き込んだのだった。タレコミ犯に怒り心頭のハルコは、「見つけ次第、千倍返ししてやるわ!」と叫ぶ。

 一方、聖子は東京で開いている料理教室を終えると、名古屋にある自宅に戻る。そこには早期退職して悠々自適に暮らす夫・丈弘(あづみ昌宏)の姿があった。脱いだままの服、片付けられていない昼食の食器、それに目を向けることなく和室で横になり新聞を読む夫…。ため息をついた矢先にインターホンが高らかに鳴り響く。ハルコが直々に聖子の家までやってきたのだ。

 「国税調査官の中村にチクったのはあんたね」と問い詰めるハルコと、「私、ハルちゃんに威張られる筋合いないから」と引き下がる様子のない聖子の、従姉妹同士のマウント合戦が勃発。納税とは? 夫婦とは? ハルコの怒号が銀座の町に響き渡る。

 本作は、作家・林真理子の『最高のオバハン 中島ハルコの恋愛相談室』『最高のオバハン 中島ハルコはまだ懲りてない!』(ともに文春文庫)を原作としたテレビドラマ。大地演じる“アラ還&バツ2”のスーパーレディー・中島ハルコが、松本ふんするフードライターの菊池いづみと共に、痛烈ド直球で世の悩みや不正をなぎ倒す姿を1話完結で描く。

 オトナの土ドラ『最高のオバハン 中島ハルコ』第5話は、東海テレビ・フジテレビ系にて5月8日24時10分放送。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介