乃木坂46・堀未央奈が卒業 ラストの“サプライズ”に驚きの涙<2期生ライブ>

エンタメ
【2次使用NG】20210328乃木坂46「9th YEAR BIRTHDAY LIVE〜2期生ライブ〜」
乃木坂46「9th YEAR BIRTHDAY LIVE〜2期生ライブ〜」

 乃木坂46の2期生・堀未央奈が、28日の無観客配信ライブ「9th YEAR BIRTHDAY LIVE〜2期生ライブ〜」でグループを卒業。ライブのラストには先輩メンバーの1期生、後輩の3期生と4期生もサプライズで登場。堀は突然の出来事に驚きの涙をあふれさせた。

 開演を告げる「Overture」からスタートした公演では、2期生による楽曲「アナスターシャ」や「ライブ神」など全23曲(「アナスターシャ」は2回)を披露。アンコールでは、周囲への感謝を伝えながら8年間の活動を振り返った堀。

 乃木坂46は「私が私を好きになるきっかけを作ってくれた」と述べた堀は「私にもアイドルになりたいと思うきっかけの方がいて。憧れの方がいて、夢をかなえて。そして、私に憧れてくれてアイドルになったという方と出会えることもあって」と回顧。

 今後に向けて「明日からは乃木坂46の堀未央奈ではなく、一人の女性として歩んでいきますが、乃木坂46で経験したこと、感じたこと、8年間のいろんなことを胸に、感謝の気持ちを忘れずに私の道をしっかり歩んでいきたいなと思います」と決意を示した。

 その後、同期である伊藤純奈、北野日奈子、新内眞衣、鈴木絢音、寺田蘭世、山崎怜奈、渡辺みり愛も、堀への思いを一人一人が吐露。2期生のメンバーによるサプライズで堀の母親からも思い出を振り返る手紙が届き、堀は、驚きながらも大粒の涙を流した。

 この日最後となった楽曲、開演直後に続いて歌われた2回目の「アナスターシャ」の曲中では、先輩にあたる1期生、後輩の3期生と4期生がサプライズで登場。パフォーマンス後は各期のメンバーが1人ずつ、卒業する堀への思いを伝えた。

 4期生の賀喜遙香は、涙ながらに「私が初めて選抜へ入ったとき(24thシングル「夜明けまで強がらなくてもいい」)に、隣が未央奈さんで。最初のペアダンスでも緊張しいで心ここにあらずでいても、目を合わせたり体をたたいてくださったのがうれしくて」と回想。日頃から「一人でいるときに話しかけてくれて、先輩の中に入るのが心配ですと言うと『分かるよ』と寄り添ってくださったのがうれしくて」と振り返り「もし私に後輩ができたら、未央奈さんにしてもらったように、乃木坂46らしく優しく迎え入れたいなと思いました」と語った。

 3期生を代表した梅澤美波は「私たちが加入した当初から、妹のようにかわいがってくださいました」と振り返り、「未央奈さんはいつもどんなときもかっこよくて、芯があって、自分のブレない軸を持っていて。そんなかっこいい姿をたくさん見てきたけど、思い返せば一緒に活動した4年半、未央奈さんの弱さを見たことがなかった」と話し、「きっといろんな責任やプレッシャーを抱えながらも、そんな弱さを見せず、先陣を切ってグループを前へ前へと引っ張ってくれていたんだなと思います」と目をうるませながら伝えた。

 キャプテンの秋元真夏は1期生として「今でも、選抜メンバー(7thシングル「バレッタ」)として初めて入ってきたときをすごく覚えていて、先輩だらけの中に1人で入るのは本当に大変だったと思うけど、そんな中でも、負けずに毎日頑張っていて、苦しい姿を見せずに戦っている姿をずっと見てきた」と振り返り、「乃木坂46にいろんな色を付けてくれたのが、未央奈だったと私は思っていて。幅も広くしてもらったし、いろんな一面を広げてくれた後輩だし。後輩が広げるのはめちゃめちゃ大変なのに、誰よりも頑張ってくれたと思っています」とこれまでの活躍をたたえた。

 さまざまな言葉を受け止めた堀は、会場に集ったグループのメンバーを背にして「まさかみんなが来てくれるとは思っていなかった」と吐露。「メンバーみんなが一人一人頑張っていて、そんなところがすごく大好きなので、乃木坂46に入って良かったなと改めて思いました」と語り、8年間の活動最後となるライブを締めくくった。

■乃木坂46「9th YEAR BIRTHDAY LIVE ~2期生ライブ~」セットリストは以下の通り。

M1:アナスターシャ
M2:ライブ神
M3:Am I Loving?
M4:走れ!Bicycle
M5:日常
M6:君の名は希望
M7:ゴルゴンゾーラ
M8:サヨナラの意味
M9:ここじゃないどこか
M10:太陽ノック
M11:ボーダー
M12:別れ際、もっと好きになる
M13:嫉妬の権利
M14:今、話したい誰かがいる
M15:君に贈る花がない
M16:世界で一番 孤独なLover
M17:かき氷の片想い
M18:スカウトマン
M19:ハルジオンが咲く頃
M20:きっかけ
M21:ゆっくりと咲く花

EN1:冷たい水の中
EN2:バレッタ
EN3:アナスターシャ

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介