映画『ミナリ』は昨年の『パラサイト』になるか 批評家&一般観客から高く評価

映画
映画『ミナリ』、MINARI
映画『ミナリ』場面写真  写真提供:AFLO

 現在公開中の映画『ミナリ』は、昨年のアカデミー賞で作品賞や監督賞を受賞した『パラサイト 半地下の家族』になるのか? 現地時間15日のアカデミー賞ノミネーション発表で、その可能性がぐっと高まってきている。

■『パラサイト』と『ミナリ』の違いとは

 『パラサイト 半地下の家族』がソウルを舞台にした“韓国映画”だったのに対し、『ミナリ』はアメリカを舞台にした“アメリカ映画”。監督のリー・アイザック・チョンは韓国系アメリカ人だし、製作資金もアメリカ国内で調達されている。

 しかし、チョン監督の人生に緩やかに基づくこの映画は韓国から移民してきた家族を描くもので、セリフの大半は韓国語だ。そのせいでゴールデン・グローブ賞が作品賞の候補からはずされた時には、ハリウッド内で「差別だ」と強い批判の声が上がっている。

■アカデミー賞主要部門含む、6部門でノミネート

 しかし、アカデミー賞では、見事、作品賞にノミネート。そのほかにも、監督賞(リー・アイザック・チョン)、主演男優賞(スティーヴン・ユァン)、助演女優賞(ユン・ヨジョン)、脚本賞、作曲賞に食い込み、6部門でのノミネーションとなった。『Mank/マンク』の10部門には負けるが、6部門でのノミネートは、『ノマドランド』『サウンド・オブ・メタル~聞こえるということ~』『ファーザー』『シカゴ7裁判』『Judas and the Black Messiah(原題)』と並び、2番目に多い。もう1本の作品賞候補作『Promising Young Woman(原題)』は、ひとつだけ少ない5部門。最多ノミネーションとはいえ、『Mank/マンク』は作品賞受賞のカギと言われる編集賞と脚本/脚色賞に入っていないし、これまでの重要な賞も逃してきており、フロントランナーかどうかは疑問だ。今年はなかなかの接戦になりそうである(結果発表は、現地時間4月25日)。

 そんな中でも今のところ最有力視されるのは、昨年9月のヴェネチア国際映画祭で金獅子賞を受賞して以来、あらゆる賞を獲得してきた『ノマドランド』だ。だが、受賞には勢いも必要な要素。『ノマドランド』がうまく持久戦をこなしてきている中、つい最近アメリカ公開となった『ファーザー』(2月26日アメリカ公開)と『ミナリ』(2月12日アメリカ公開)には、これからピークを迎える元気さがある。今月5日にはニューヨークで、15日にはロサンゼルスで、1年ぶりに映画館が再オープンしたばかり。これらの作品を映画館で見る人が増え、評判がますます上がっていくことで、さらなる後押しがあるかもしれない。

■国境を超えた家族の物語に批評家&一般観客から高く評価 

 世界プレミアとなった昨年のサンダンス映画祭で審査員が決めるグランプリと観客が投票する観客賞をダブル受賞したことが示すように、『ミナリ』は、批評家からも一般観客からも高く評価される傑作だ。

 舞台は80年代のアメリカ。韓国からの移民ジェイコブ(スティーヴン・ユァン)は、自分の農場を持ちたいという夢を追いかけ、妻モニカと2人の子どもを連れて、カリフォルニア州からアーカンソー州に移住する。お金のない一家が住むのは、古いモーターホーム。そこへさらに、韓国から呼び寄せたモニカの母(ユン・ヨジョン)が一緒に住むことになった。突然祖母と部屋を共有することになり、幼いデビッド(アラン・キム/少年時代のチョン監督にあたる)は反抗的な態度を見せる。

 言語は韓国語で、家の中の様子は完全に韓国そのもの。しかし、見知らぬ土地で成功を目指すジェイコブの姿は、アメリカンドリームの象徴だ。人種や国籍に関係なく、自分の意志でアメリカに移住してきた人なら誰もが共感できる。同時に、これは、国境を超えた家族の物語でもある。遠くにいる年老いた親を気遣うこと、同居によって家族内に多少の混乱が起きること、夫を支えてあげたいと思いながらも金銭面で妻が不安を抱くことなどは、80年代のアメリカに住む韓国人でなくてもわかるだろう。

■アカデミー会員の国際化で変化

 近年、アカデミー会員の顔ぶれは急速に国際化してきており、昔のように、いわゆる「アカデミー好き」する映画が選ばれるとは限らなくなってきた。昨年の『パラサイト~』受賞は、まさにその証明だ。『パラサイト~』が受賞したのは、言語を超えて共感できるテーマと、純粋なストーリーの面白さがあったから。そんな要素があるならば、どの作品にもチャンスはある。果たして『ミナリ』は快挙を達成してみせられるだろうか。(文:猿渡由紀)

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介