日向坂46・影山優佳『かぐや様は告らせたい2』出演決定 “裏ヒロイン”伊井野ミコに

映画
【オフィシャル】映画『かぐや様は告らせたい2~天才たちの恋愛頭脳戦~』(仮)
『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~2(仮)』で伊井野ミコ役を演じる影山優佳 (C)2021『かぐや様は告らせたい2』製作委員会 (C)赤坂アカ/集英社

 日向坂46の影山優佳が、King & Princeの平野紫耀が主演を務め、女優の橋本環奈と共演するヒット映画の続編『かぐや様は告らせたい2~天才たちの恋愛頭脳戦~(仮)』に出演することが発表された。影山は生徒会会見監査・伊井野ミコを演じる。

 本作は、シリーズ累計発行部数1400万部超を誇り、テレビアニメ第3期の製作も決定している赤坂アカによる学園ラブコメディー『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』(集英社刊)の実写映画第2弾。2019年公開の第1弾は、興行収入22.4億円、観客動員数180万人を超えるヒットを記録。将来を期待されたエリートたちが集う私立・秀知院学園を舞台に、両思いの天才2人が互いに相手に“告らせたい”一心で、超高度な恋愛頭脳戦を繰り広げる姿をコミカルに描く。

 キャストには、白銀御行役の平野、四宮かぐや役の橋本に加え、生徒会会計・石上優役で佐野勇斗、生徒会書記・藤原千花役で浅川梨奈が再び出演。監督の河合勇人、脚本の徳永友一も前作より続投する。

 日向坂46のドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』(2020)以外、女優としては初の映画出演となる影山が本作で演じるのは、生徒会会計監査・伊井野ミコ役。ミコは、非常にまじめな性格で融通の利かない頑固者な上、正義は必ず報われると妄信している理想主義者。白銀(平野)率いる生徒会に強い憧れをもって入会したものの、日々繰り広げられる白銀とかぐや(橋本)の恋愛頭脳戦が理解出来ず、厳しく物申す役どころで、“裏ヒロイン”とも言われる人気のキャラクターだ。

 「原作もアニメも大好きな作品なので、お話を頂いたときは『こんな奇跡があるんだ!』と驚きと嬉しさでいっぱいでした!」と出演を喜ぶ影山。日向坂46のメンバーにも本作のファンが多いそうで、「メンバーも一緒に喜んでくれました!」と明かした。

 自身が演じるミコについては、「自分の中の正義を持っていて、少し頑固な所もあるけど自分の気持ちに凄く素直で、似ていると感じる部分もあり大好きなキャラクター」と評し、「ミコちゃんの魅力を表現できるように頑張りますので、映画の公開を楽しみに待っていてください!」とコメントした。

 映画『かぐや様は告らせたい2~天才たちの恋愛頭脳戦~(仮)』は8月20日より全国公開。

◆影山優佳コメント
元々原作もアニメも大好きな作品なので、お話を頂いたときは「こんな奇跡があるんだ!」 と驚きと嬉しさでいっぱいでした!日向坂 46 のメンバーにも作品のファンが沢山いて、 メンバーも一緒に喜んでくれました! 今回演じさせて頂く「伊井野ミコ」は、自分の中の正 義を持っていて、少し頑固な所もあるけど自分の気持ちに凄く素直で、似ていると感じる部 分もあり大好きなキャラクターです。
ミコちゃんの魅力を表現できるように頑張りますので、映画の公開を楽しみに待っていてください!

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介