百田夏菜子、メンバーの個人活動で「ももクロは強くなっている」

映画
映画『すくってごらん』でヒロインを演じる百田夏菜子(ももいろクローバーZ)
映画『すくってごらん』でヒロインを演じる百田夏菜子(ももいろクローバーZ)  クランクイン! 写真:ヨシダヤスシ

 2016年放送のNHK連続テレビ小説『べっぴんさん』で高い演技力を評価された百田夏菜子。そんな彼女が最新作『すくってごらん』で、尾上松也ふんする主人公・香芝誠が一目惚(ぼ)れするミステリアスな美女・生駒吉乃を演じ、実写映画初ヒロインを務めた。近年、百田以外にも個人活動で強い存在感を見せているももいろクローバーZのメンバーたちだが、百田にとってソロ活動とはどんな意味を持つのだろうか。

■艶やかかつ幻想的な百田を堪能

 『すくってごらん』で百田が演じた吉乃は、ある秘密を抱えた金魚すくいの店「紅燈屋」を営む謎多き女性。ふんわりと漂うさまは、実態があるのかないのか――つかみどころがない。百田自身も「セリフだけでは読み取れない部分が多かった」と役をつかむことが難しかったことを明かすと、だからこそ方言やピアノの練習など、具現化できるところから、徐々に役を体に染み込ませていったという。

 百田の言葉通り、吉乃は劇中でも独特の存在感を示し、物語をファンタジックな世界に誘う。普段の元気で明るくエネルギッシュな百田とは一風違う、艶やかかつ幻想的な雰囲気を堪能できる作品になっている。

 いい意味で癖の強い作品。百田も「撮影中は、どんな形で仕上がるか、まったく想像できなかった」と話すが、実際に完成した作品を見た際には「本当にびっくりしました。音楽の使い方も、すごく斬新で『こう来るのか!』と心がくすぐられました」と出演者であるにも関わらず、フラットな気持ちで堪能できたという。

■個人活動はグループを強くしている

 ももいろクローバーZで見せる百田とは違った一面。芝居という仕事については「グループとやっている活動とはまったく違うので、あまり意識しなくてもスイッチは切り替わっていると思います」と、なにか特別なことをしていることはないという。

 とは言いつつ「ソロ活動のときも、やっぱり“ももいろクローバーZの百田夏菜子”としてお仕事をさせていただいているので、どこかで一人じゃないんだという心強さはあります」と語る。

 その思いは“グループを代表して現場に来ているのだ”という責任感につながるのだろうか――。百田は「なんか看板を背負って…みたいな大きなことではないんですよ」と笑うと「逆に、個人で活動して得た経験ってグループのためになることがすごく多いので『これは持ち帰れるな』という感覚です」と説明する。

 百田以外のメンバーも個人として活動する機会が増えてきている。他のメンバーも考え方は同じようで、個人での経験が、グループに大きな影響を与えているという共通認識があるという。「それぞれが違う場所で学んだことって、久しぶりにメンバー全員で集まると、その経験がグループに生きているなと実感することは多いです。私たち自身も『みんなが別々の場所で輝いて、集まったとき違う輝きを放つグループになれたらいいね』と話しているのですが、それが少しずつできていて、グループが強くなっているなと感じられるのはうれしいです」。

■必殺技のエビ反りジャンプは健在!

 それでもグループが目指す「ファンに元気や希望を届けたい」という目標は変わらないという。百田は「変化したのはやり方ですかね」と笑うと「そのとき一番届けられると思う方法でやっているので、新しいものを身につけていくたびに戦い方も変わってきていると思います」と語る。

 10代は、ただがむしゃらに走って、汗をかき前だけを見ていたが、いまはそこに柔軟さも加わった。「ライブのセットリストや構成も、いまはメンバーで決めたりするので、伝え方も変わっていると思います」。

 そんな現在の百田の必殺技を聞くと「やっぱりエビ反りジャンプですかね…。そこは変わっていないかも」と笑顔を見せる。「年々体も変わってくるので、いつまで飛べるのかなと思っているのですが、いまのところ衰えもなく、逆に体の使い方がうまくなってきているのか、前よりも高く飛べるんです。まだまだ健在です!」と大きく胸を張る。

 20代も半ばを過ぎた百田。これまでも音楽は常に彼女の側にあったが「この作品を経験して、もっと音楽を知りたいと思って、いま自分なりに勉強しているんです」と目を輝かせると「音楽ってすごく深い。ありがたいことにたくさんのプロの方が周りにいるので、しっかりと理解を深めて、新たな表現にもチャレンジしたいです」と抱負を語った。(取材・文:磯部正和 写真:ヨシダヤスシ)

 映画『すくってごらん』は3月12日全国公開。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介