ファイルーズあい、キュアサマー役に 『トロピカル~ジュ!プリキュア』キャスト発表

ゲーム・アニメ
テレビアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』
テレビアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』変身後ビジュアル (C)ABC‐A・東映アニメーション

 2月28日よりスタートするアニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』(ABCテレビ・テレビ朝日系/毎週日曜8時30分)の声優キャスト陣が発表され、夏海まなつ/キュアサマー役をファイルーズあいが務めることが明らかになった。

 『プリキュア』シリーズは、ごく普通の少女がふとしたことをきっかけに伝説の戦士プリキュアに変身し、この世界を征服しようと企む悪と戦う変身ヒロインアクションアニメ。

 シリーズ第18弾となる本作のモチーフは海とコスメ。メインキャラクターの一人として人魚が登場したり、舞台が南国をイメージした海辺の街だったりと、各所に【海】の要素が盛り込まれている。また、変身アイテムにパクト型のコスメモチーフを採用。メイクアップすることでいつもと違う自分=プリキュアに変身する。

 春から都会の中学校に通う中学1年生の夏海まなつは、故郷の島から引っ越してきた日、伝説の戦士・プリキュアを探しに地上へやってきた人魚の女の子ローラと出会う。ローラの故郷である人魚の国は、暗い海の底に住む《あとまわしの魔女》の襲撃を受け、《やる気パワー》がみんな奪われてしまった。まなつは、メイクでトロピカルチェンジ、伝説の戦士・プリキュア《キュアサマー》に変身する。

 キュアサマー役に決まったファイルーズあいは、「まず最初に『わたしがあのプリキュアに!?』と、驚き以外の感情がふっ飛んでしまい、だんだんと状況が理解できて嬉しくなってきて、目の前がキラキラと輝きだしました! まさにトロピカってました!」と語る。役どころについては「とっても明るくて元気な子で、まさに太陽が燦々と煌めく夏を象徴したような女の子です!」と説明している。

 このほか、キュアコーラル役に花守ゆみり、キュアパパイア役に石川由依、キュアフラミンゴ役に瀬戸麻沙美、人魚のローラ役に日高里菜、海の妖精くるるん役には田中あいみが決まった。

 オープニング主題歌は、『ヒーリングっど・プリキュア』の前期エンディング主題歌を担当したMachicoが歌う「Viva! Spark!トロピカル~ジュ!プリキュア」、エンディング主題歌は、『スタートゥインクル☆プリキュア』のエンディング主題歌を担当した吉武千颯が歌う「トロピカ I・N・G」に決まった。

 アニメ『トロピカル~ジュ!プリキュア』は、ABCテレビ・テレビ朝日系にて、2月28日より毎週日曜8時30分放送。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介