次世代の主演クラスを青田買い! 若手ニュースターを先取りチェック

エンタメ
(左から)岡田健史、神尾楓珠
次世代主演スターの期待も高まる(左から)岡田健史、神尾楓珠  クランクイン!

 大ヒットドラマの続編やトップ俳優がバディを組む注目作などが並び、話題を集める今期の連続ドラマ。人気俳優・女優が主演として顔をそろえる中、各ドラマには今後の活躍が期待される若手イケメン俳優たちも多数出演している。今回は、さらなるブレイクが確実視される注目の若手俳優たちを紹介しよう。

◆公開待機作も多数! 着実に役者として成長を遂げる岡田健史

 綾野剛と星野源がドラマ『コウノドリ』(TBS系)以来、久々にタッグを組んで主演する『MIU404』(TBS系/毎週金曜22時)には、2018年放送の『中学聖日記』(TBS系)で俳優デビューを果たし、女性たちをキュンキュンさせた岡田健史が出演している。2019年6月に発売した1st写真集「『鼓動』throbs」(講談社刊)は発売前から重版がかかるほどの人気を集めたことも記憶に新しいが、本ドラマでは、橋本じゅん演じる陣馬耕平の相棒で警部補の九重世人役を演じている。真っすぐで爽やかなイケメンという印象が強い岡田の、初の刑事役で見せる新たな一面が話題を集めている。今後も、『劇場版 奥様は、取り扱い注意』『ドクター・デスの遺産‐BLACK FILE‐』『望み』『新解釈・三國志』と新たな挑戦が続く出演映画の公開が控えており、ネクストブレイク筆頭と言えそうだ。

◆“恋つづ”とは180度違った役柄で魅せる渡邊圭祐

 『MIU404』ではもう一人、特派員REC役の渡邊圭祐にも注目だ。渡邊は、2019年8月まで放送されていた『仮面ライダージオウ』(テレビ朝日系)のウォズ役で俳優デビュー。仮面ライダーウォズに変身するもう一人のウォズと2役を演じ、話題を呼んだ。2020年1月期に放送された、上白石萌音主演の『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)では、上白石演じる佐倉七瀬の同期の新人看護師・仁志琉星役で出演し、血が苦手なヘタレキャラで存在感を放った。さらに、事務所の先輩後輩の間柄である佐藤健の公式YouTubeチャンネルにも登場するなど、広く知られるように。『MIU404』では、謎に包まれた影のある役を演じている。

◆クセのある役柄も見事に演じ分ける神尾楓珠

 『ギルティ~この恋は罪ですか?~』(読売テレビ・日本テレビ系/毎週木曜23時59分)の神尾楓珠もネクストブレイクを予感させる俳優の一人。神尾は、小泉今日子が主演したドラマ『監獄のお姫さま』(TBS系)での小泉の息子役や『3年A組‐今から皆さんは、人質です‐』(日本テレビ系)の水泳部マネージャー・真壁翔役など、これまで数々のドラマや映画に出演。2019年10月期に放送されたドラマ『左ききのエレン』(MBS・TBS系)ではドラマ初主演も果たした。神尾の魅力は若手とは思えないその演技力。『ギルティ~この恋は罪ですか?~』では一見好青年なのに実は秘密を抱え、思惑を持って主人公に近づく寺嶋睦月役、『いいね!光源氏くん』(NHK)ではホストのカイン役というクセのある役柄を見事に演じ分けた。

◆ジャニーズからはデビュー前のジュニアがドラマに台頭

 ジャニーズからは、道枝駿佑(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)をピックアップ。道枝は、木村拓哉が主演するドラマ『BG~身辺警護人~』(テレビ朝日系/毎週木曜21時)に、木村演じる章が通うカフェでアルバイトする大学生・中島小次郎役で出演。憧れだと語る木村との初共演を果たし、ドラマを通して「中身も大きくなりたい」と意気込んでいる。また、「なにわ男子」「Aぇ! group」「Lil かんさい」のメンバーが総出演し、年下彼氏と年上彼女の恋の物語を描いたオムニバスドラマ『年下彼氏』(ABC・テレビ朝日系)にも出演しキャリアを積んだ。まだジュニアながら、これまでにも、古田新太主演のドラマ『俺のスカート、どこ行った?』(日本テレビ系)や沢尻エリカ主演のドラマ『母になる』(日本テレビ系)など多数のドラマ出演を経験しており、アイドルとしての活動だけでなく俳優としてもその活躍に期待を寄せたい。今後も、井ノ原快彦の息子役を務める映画『461個のおべんとう』など快進撃は続きそう。同じくジャニーズからは、美 少年も『真夏の少年~19452020』(テレビ朝日系/7月31日より毎週金曜23時15分)でドラマ初主演を果たす。

 このほかにも、『私の家政夫ナギサさん』(TBS系/毎週火曜22時)で多部未華子の後輩役を演じる眞栄田郷敦、『おじさんはカワイイものがお好き。』(読売テレビ・日本テレビ系/8月13日より毎週木曜23時59分)に出演する藤原大祐など、注目株は目白押し。ぜひ、フレッシュな魅力あふれる“推し”を見つけて、そのブレイクの行方を見届けてみてはいかがだろう?(文:嶋田真己)

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介