『S.W.A.T.』S・ムーア&J・ハリントン、シーズン3の“東京ロケ”に大興奮!

海外ドラマ
【提供写真】『S.W.A.T. シーズン3』来日キャスト
『S.W.A.T. シーズン3』ホンドー役のシェマー・ムーア、ディーコン役のジェイ・ハリントンが来日

 迫力のアクション・シーン満載の全米大ヒットドラマ『S.W.A.T. シーズン3』のエピソード撮影が東京で行われることになり、主演のシェマー・ムーア、ジェイ・ハリントン、デヴィッド・リム、パトリック・セント・エスプリトが来日。日本ロケへの意気込みや、シーズン3の見どころを語ってくれた。今回は、シェマー&ジェイのインタビューをお送りしよう。

 ロサンゼルス市警察所属の特殊武装戦術部隊“S.W.A.T.”の活躍を描いた大人気シリーズ『S.W.A.T.』。チームのリーダー、ダニエル・“ホンドー”・ハレルソンを演じるシェマーと、デヴィッド・“ディーコン”・ケイを演じるジェイ。本作のプロモーションで、シェマーは2018年6月に、ジェイは2019年6月に来日し、今回は2人とも2度目となる。

■日本の俳優たちと仕事ができるのは素晴らしい

――『S.W.A.T.』はシーズンを追うごとにスケールアップしていますが、シーズン3はどのような内容になりそうですか?

ジェイ:スケールがものすごく大きいんだ。日本にもやって来て、東京で撮影をするところがすごいよね!

シェマー:ヘリコプターやドローンも使っているしね。去年はメキシコで撮影をして、今回は東京でのロケだ。もちろんアクションもあるし、オートバイに乗るシーンも、カーチェイスもあるよ。スタントチームも含めて、日本の俳優たちと仕事ができるのは素晴らしい。アクションには日本の武術も取り入れているんだ。

――日本で撮影すると決まった時、どう思いましたか?

ジェイ:実は、前回来日した時にそれを知って、ものすごく興奮したんだ。ディーコン(演じるキャラクター)として東京を見ることができるなんてね!

シェマー:僕もビックリしたよ。S.W.A.T.はいろいろな街にあるが、ロサンゼルスで発祥したんだ。そのロサンゼルス市警察のS.W.A.T.は東京とは何の関係もないのに、「なぜ東京でロケを?」と思った。僕たちの管轄ではないしね(笑)。でも、脚本家とプロデューサーと、東京の街が、ロサンゼルス市警察のS.W.A.T.がこの街にやって来る理由を与えてくれたんだ。日本の警察と合同捜査をするんだよ。正義を求めてお互いが協力し合う。これは素晴らしい文化の懸け橋だと思う。

■ホンドーの“シャツレス”シーンは多いよ(笑)

――シーズン2では、ディーコンは経済的に追い詰められるなど、人物像がかなり掘り下げられて描かれました。シーズン3で彼はどうなっていきますか?

ジェイ:金銭的には良くなっていくよ。でも、ディーコンの家族の安全が脅かされるんだ。子どもに危険が及ぶことが起きる。また、シーズン3の第1話では、元リーダーのバック(ルイス・フェレイラ)がディーコンに高給な警備の仕事をオファーしてくれるんだが、彼はS.W.A.T.に残るのか、その仕事を選ぶのか悩むことになるよ。

――ディーコンを演じる上で、ジェイさんの性格が生かされたり、ご自身のアイデアを反映させたりすることはありますか?

ジェイ:脚本家が書いた内容を僕が解釈して演じるということが多いから、僕自身によってディーコンに変化を与えたりすることはあまりないかな。

――ホンドーは、シーズン2では友人リロイ(マイケル・ビーチ)の息子ダリル(デシェイ・フロスト)を引き取って育てることになりました。ホンドーの父親としての顔も見られるのは興味深いです。シーズン3ではほかに、彼にどんなことが起きますか?

シェマー:シーズン3でも、ホンドーはもちろんスーパータフガイだよ! でも、スーパーヒーローではないし、弱点もある彼の人間的な面が描かれている。シーズン2に続いて、家族についてもさらに掘り下げられ、父親の健康面や、母親や姉の話も出てくるんだ。ホンドーの姉と妹の両方が登場することになるね。彼は離れてしまった家族を一つにまとめようとするんだ。

――新しいロマンスは?

シェマー:イェーイ、ベイビー(笑)。シーズン3でも、ホンドーの“シャツレス”シーンは多いよ! ガールフレンドに振り向いてもらうために、もう少し腕立て伏せとか筋トレもしないとね。というのは冗談で、僕はプロデューサーでもあるから秘密を明かすと、『クリミナル・マインド』で僕が演じたモーガンの妻役だったロシェル・エイツがホンドーの恋人役で『S.W.A.T.』に出演するんだよ。彼女はとても美しいから、あとちょっとで僕の美貌に追いつくね(笑)。

――美男美女カップルですね(笑)。

シェマー:いちゃつくシーンもあるから、ホンドーのキスはうまいか見て確認してくれよ(笑)。

――ディーコンは夫婦円満のキャラクターですよね。

シェマー:ディーコンのところは子どもが生まれ過ぎなんだよ(笑)。彼はもっと良い家と良い車を与えられるべきだよね。

――そうですよね(笑)。ロマンスの話はさておき、ジェイさんが東京ロケで楽しみにしていることは?

ジェイ:あまり時間はないんだけど、撮影するのがすごく楽しみだよ! とにかく全力で頑張るつもりだ。

――ありがとうございます。では最後に、シーズン3を楽しみにしている人たちに、それぞれのキャラクターの注目ポイントを教えてください。

ジェイ:日曜日にディーコンが家族と一緒に花を買いに行くと、そこにオートバイが突っ込んできて、銃撃戦が起きるんだが、子どもたちや周囲の人々を守るディーコンに注目してほしい。防弾ベストも着けていない、休日の彼がどんな活躍をするのかが見どころだよ。

シェマー:(渋目の顔をしながら)眉毛を使った表情に注目してくれ。悪い奴らのケツを蹴っ飛ばして、家族やチームのみんなを守り、ガールフレンドにはキスをするホンドーに注目だよ。もうちょっと体を鍛えたら、裸のシーンを増やすからね(笑)。時々は笑顔も見せるって約束するよ。まあ、シェマー・ムーアの方がホンドーより楽しい男だから、僕ならいつでも笑顔を見せるけどね!(取材・文:清水久美子)

 『S.W.A.T. シーズン3』は、「スーパー!ドラマTV」にて6月26日(金)22時より、独占日本初放送スタート。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介