『ジョーカー』ホアキン・フェニックスも! 抗議活動で逮捕されたセレブたち

セレブ&ゴシップ
【コラム用】ホアキン・フェニックス、エミリー・ラタコウスキー、ジョージ・クルーニー、シェイリーン・ウッドリー
(左上から時計回りで)ホアキン・フェニックス、エミリー・ラタコウスキー、ジョージ・クルーニー、シェイリーン・ウッドリー (C)AFLO

 映画『ジョーカー』(2019)で見せた狂気の演技が評価され、間もなく開催されるアカデミー賞でも最有力視されているホアキン・フェニックス。実は彼は今年1月、ワシントンD.C.にて逮捕されている。気候変動に関するデモ活動中に起きたもので、この抗議ではほかにも有名俳優らが拘束されている。実はこれまでも、抗議活動中に逮捕されたセレブは少なくない。セクシーな若手セレブからオスカー女優、人気コメディエンヌまで、抗議活動の末に逮捕されたセレブたちを紹介しよう。

■ 『ジョーカー』で世界を席巻 ホアキン・フェニックス

 ホアキンが逮捕されたのは現地時間1月10日。ゴールデン・グローブ賞を受賞した際に、スピーチで気候変動に言及し、肉食・畜産の環境に与える悪影響を踏まえ、授賞式にヴィーガンメニューが採用されたことに感謝してからすぐのことだった。

 逮捕時ホアキンは、抗議活動「Fire Drill Fridays(金曜日の火災訓練)」に参加。これは、オスカー女優ジェーン・フォンダが、気候変動に対処すべきであると声を上げ、昨年10月より展開している活動で、14週に渡り毎週金曜日に逮捕者を出すことで注目を集めた。ジェーン自身、この運動で数回逮捕されている。

■ 人気コメディエンヌ、エイミー・シューマー

 人気コメディエンヌで、映画『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』(2018)などに出演し、スタンドアップコメディアンとしても活躍するエイミー。彼女は妊娠中だった2018年10月に、アメリカ合衆国議会議事堂前で抗議中に逮捕された。

 これは、過去の性的暴行疑惑が取りざたされるブレット・カバノー氏が、合衆国最高裁判所の判事に推薦されたことに反対する活動だった。このデモでは約300人が逮捕されており、「逮捕されたいのか」との警官の問いかけに、エイミーが「イエス」と答える姿を映した動画もSNSに出回った。

■ インスタフォロワー2500万人! エミリー・ラタコウスキー

 モデルで女優、ファッションブランドの経営でも知られるエミリー・ラタコウスキー。普段は、SNSに投稿されたセクシーショットで話題になることが多い彼女も、エイミーと同じくカバノーの最高裁判所判事推薦に抗議し逮捕されたうちの一人。エミリーは逮捕後、2500万人以上のフォロワーを抱える自身のインスタグラムにて声明を発表。その中で「今日私は、複数の女性から性的暴行で訴えられているブレット・カバノーの、最高裁判所判事推薦に抗議して逮捕されました。もうこれ以上、女性を傷つける男性が権力の座につくべきではありません」と、強いメッセージを打ち出している。

■ 囚人服姿も話題に シェイリーン・ウッドリー

 映画『ダイバージェント』シリーズや、エミー賞受賞のドラマ『ビッグ・リトル・ライズ』などに出演するシェイリーンも、活動家として逮捕歴のある女性だ。2016年にダコタ・アクセス・パイプラインの建設に反対して抗議活動を行い、拘束された。

 このパイプラインは、米ノースダコタ州からイリノイ州までの約1900kmに渡って石油を運ぶためのもので、アメリカ先住民スタンディングロック・スー族とその支援者たちが、部族の居留地の水資源が汚染される懸念があるとして反対していた。シェイリーンはこの逮捕劇をFacebookで中継。また逮捕時に撮影された囚人服姿は広く公開され、注目を集めた。

■ オバマ前大統領と意見交換も ジョージ・クルーニー

 映画『オーシャンズ』シリーズなどに出演し、中東の石油利権について描いた『シリアナ』(2005)でアカデミー賞を受賞。監督としても活躍するジョージ・クルーニーは、2012年3月に父と共にワシントンD.C.のスーダン大使館前で逮捕された。

 人権問題や平和問題に取り組む活動家としても知られるジョージは、シリア問題やLGBTQの権利向上、銃規制など多くの活動を行っている。中でもスーダンのダルフール紛争に関しては、オバマ前大統領と意見交換するなど精力的に活動を行っている。逮捕時、彼は当時のスーダン政権への抗議デモを行っていた。

■ 『ヴェノム』ウディ・ハレルソン、20年超前に逮捕された理由は…

 近年、映画『スリー・ビルボード』(2017)、『ヴェノム』(2018)、『ゾンビランド:ダブルタップ』(2019)など話題作に続々と出演中のウディは、1996年に活動家仲間と共にサンフランシスコのゴールデン・ゲート・ブリッジによじ上り、逮捕された。これもれっきとした抗議活動で、北カリフォルニアに広がる森林の伐採に反対することをアピールしたものだった。

 これらの逮捕劇はどれも大きな話題になった。ホアキンらと共に逮捕されたジェーンの活動歴は長いが、出演するNetflixのドラマ『グレイス&フランキー』の人気で、自分に注目が集まることを利用し、活動を行うと明言。ほかの逮捕劇も意図したものが多い。彼らが身を挺して注目を集めるのは、これまで問題を知らなかった、もしくは無関心だった人々にアピールする狙いがあるのだ。(文:寺井多恵)

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介