山本美月、ショートヘアで地上波連ドラ初主演 トリンドル玲奈とランチ合コン探偵に

エンタメ
木曜ドラマF『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』
木曜ドラマF『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』発表されたキャスト陣 (C)読売テレビ

 女優・モデルの山本美月が主演を務めるドラマ『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』が、読売テレビ・日本テレビ系にて2020年1月9日より毎週木曜23時59分に放送されることが決まった。山本は地上波連続ドラマ初主演。

 本作は、ランチタイムを利用して恋人を見つけることを目的とする“ランチ合コン”を舞台に、謎解きが大好きなヒロインが合コン相手にまつわる謎を解き明かす、1話完結の新感覚ミステリードラマ。原作は、水生大海の『ランチ探偵』シリーズ(実業之日本社文庫)。

 山本が演じるヒロイン・天野ゆいかは、人付き合いが苦手で変わり者だが観察力に優れ、謎を前にするとひょう変するミステリーマニアだ。

 役作りのためロングヘアを35cmもカットした山本。「前髪は少し長めにし、ミステリアスな雰囲気を残しています。ジーッと人の目を見つめる癖や、突然喋り出したりするなど、少し人と違った不思議なリズム感を話し方や仕草で出していければと思います」と意気込む。

 ゆいかと一緒にランチ合コンに参加し、相棒的存在となる阿久津麗子を演じるのは、トリンドル玲奈。役どころについてトリンドルは「お洒落で綺麗で仕事も出来るけど、男運がないというオチがあります。明るくて前向きですが、結構毒舌です(笑)。大人っぽい雰囲気の綺麗な役どころで、ツッコミ役でもあるので、声のトーンにも意識して演じたいです」と話す。

 共演経験があり、プライベートでも仲のいい山本とトリンドルが、息の合った演技で、対照的なゆいかと麗子のコンビネーションを繰り広げる。また、モデルとしても活躍する2人が着こなすスタイリッシュなファッションも見どころとなる。

 ゆいかと麗子が勤める会社の上司・亀田広には、木村祐一。また、ゆいかと麗子の同僚で、仕事ができて女性にもモテる営業マン・桜井健斗役を瀬戸利樹が演じる。

 さらに、ゆいかと麗子の合コン相手として、イケメンから個性派までさまざまな俳優がゲスト出演。ランチ合コンが開かれるのは実在するレストランで、グルメ情報も織り込まれる。

 住宅会社に勤める麗子は、新しい恋を見つけるべくランチ合コンを企画。参加を申し出たのは、中途入社したばかりの同僚ゆいかだった。2対2のランチ合コン中、2人は相手の男性たちから謎に満ちた話を聞かされる。その謎に解かずにはいられなくなるゆいか。制限時間はランチが終わるまでの1時間。ゆいかは合コン相手を質問攻めにし、謎を解いていく。会社でうわさされる幽霊話や身近で失踪した人物の行方など、毎回合コン相手から持ち込まれる難題に、ゆいかは持ち前の推理力を駆使して挑む。

 木曜ドラマF『ランチ合コン探偵~恋とグルメと謎解きと~』は、読売テレビ・日本テレビ系にて2020年1月9日より毎週木曜23時59分放送。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介