『あなたの番です』最終回に向けて“黒幕”予想が過熱 怪しいのは誰?

エンタメ
(左上から時計回りに)西野七瀬、奈緒、横浜流星、田中圭
(左上から時計回りに)西野七瀬、奈緒、横浜流星、田中圭  クランクイン!

  “交換殺人”という題材と謎が謎を呼ぶ展開が話題を呼び、視聴者の間でさまざまな“考察”が展開されているドラマ『あなたの番です‐反撃編‐』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)。8日に放送される最終回に向けて、現在ネット上では黒幕探しがヒートアップ中。ここではSNS上でまことしやかに語られる黒幕予想を紹介していこう。

■“黒島ちゃん”西野七瀬

 第2章となる『‐反撃編‐』が開始される頃から事件の黒幕としてネット上で指摘されていたのが西野七瀬扮する大学生の黒島沙和だ。一部のネットユーザーの間では“黒島双子説”がささやかれていたりとミステリアスな一面も持っている彼女。8月25日放送の第18話では、二階堂(横浜流星)のAI分析によると、黒島が犯人の確率は89%という高い数字がはじき出されている。第19話で二階堂が何度も分析結果を見るシーンがあったが、ここに表示されているのが黒島ではないかという声もある。

 さらに高知出身の彼女と過去に高知で生活していた田宮(生瀬勝久)とのつながりや、5年前に高知で発生していた少女殺害事件との関わりの可能性など、彼女についてはいまだに明らかにされていない部分が多い。

■“尾野ちゃん”奈緒

 かわいらしいたたずまいと数々の奇行とのギャップにより、ネット上で“コワイ”“ヤバい”の声が絶えないのが奈緒演じる尾野幹葉。6月23日放送の特別編で描かれた菜奈殺害の実行犯によるものと思われる動画に残された声が尾野の口調に似ていることや、ドラマの冒頭で翔太に猛アプローチをかけ、菜奈に悪感情を持っていたことも彼女が疑われる要因の一つ。さらに1日放送の19話では、尾野が幼少期に高知の養護施設に預けられていたことも判明。彼女が黒幕である可能性は十分考えられる。

■“どーやん”横浜流星

 そんな尾野が現在ご執心なのが『‐反撃編‐』から登場した大学院生の二階堂。事件後のマンションに引っ越してきた彼は、翔太の相棒の存在を果たしていたが、第19話のラストシーンでは予想外の行動に出て、視聴者を騒然とさせた。二階堂の“裏切り”とも取れる行動にネット上には「二階堂が黒幕?」という書き込みが続々と寄せられている。が、この行動も含めて二階堂が黒幕をあぶり出すための行動だという声もあるが…。

 そもそも彼に菜奈(原田知世)を殺す動機があるのか判然としないし、彼が引っ越してくる前にマンションの住人とつながりがあったのかもはっきりしない。また途中から現れたキャラクターなだけに黒幕であるはずがない、という声もあり。

■“翔太”田中圭

 悲劇の主人公として時に暴走しながらも、愛する妻を殺した犯人を追う翔太。一部のネットユーザーの間では「そんな彼が黒幕なのでは…」という見方もある。物語の中盤ではSNS上に“翔太二重人格説”が投稿されていたことも。最終回予告では二階堂にベッドに拘束されているシーンがあるが、これは単純に被害者となりうるのか、それとも加害者である翔太を捕まえているのか…。

 いずれにしても、物語は8日放送の最終回でグランドフィナーレを迎える。異例の2クール放送で膨らんだ期待に、どのような決着がつけられるのか見逃せない。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介