あいみょんの夢かなう!『映画クレヨンしんちゃん』主題歌書き下ろし

ゲーム・アニメ
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』
『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』主題歌を歌うあいみょん (C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK 2019

 シンガソングライターのあいみょんが、『映画クレヨンしんちゃん』シリーズの最新作『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』の主題歌を務めることが分かった。『クレヨンしんちゃん』の熱烈なファンだというあいみょんは、主題歌を担当することについて「一生の宝物」と喜びを語っている。

 劇場版27作目となる本作では、新婚旅行に行ってなかったひろし&みさえが、激安新婚旅行ツアーでオーストラリアに家族旅行。しかし、ひろしが謎の仮面族にさらわれてしまう。“お宝のカギ=ひろし”を巡り、野原一家と、仮面族と、世界中から集まったトレジャーハンターたちによる、争奪戦が勃発。しんのすけは、とーちゃんを奪還し無事に春日部に帰ることができるのか…!?

 子どもの頃に『オトナ帝国の逆襲』と出会って以来大のしんちゃんファンで、「女性シンガーソングライターの中で、たぶん私が一番しんちゃんを好きです!」と宣言するあいみょん。男性目線で歌詞を書くことの多いあいみょんは、今作が野原ひろしとみさえの“いまさらの新婚旅行”を描いていることから、原作やレギュラー放送の中で描かれた「ひろしのみさえへのプロポーズ」に着想を得て、「ひろし目線」で今作の主題歌「ハルノヒ」を書き下ろした。

 あいみょんは「小さい頃から大好きだった。と、言いますととてもありきたりだとは思うのですが、その大好きな想いを私なりに楽曲でどうにか伝えられたらな。と心から思い、今回のテーマが『家族の愛』と聞いて、野原一家の誕生の物語を楽曲で描けたら!と考えました」と曲に込めた思いを明かす。

 続けて「クレヨンしんちゃんはいつも、家族の繋ぐ糸の強さや幸せを教えてくれます。もちろん、カスカベ防衛隊のみんなとの絆も。時には間違いつまずくことも。作品から伝わるメッセージに心を打たれます」と作品の魅力を熱弁。最後に「本当に今回の映画に携われて幸せでした。一生の宝物をありがとうございます。書き下ろしさせて頂いた『ハルノヒ』が沢山の場所に届きますように」とメッセージを寄せている。

 『映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン ~失われたひろし~』は4月19日より全国公開。

エンタメ最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介