『踊る大捜査線』『カメラを止めるな!』小ネタを発見 『SUITS/スーツ』

エンタメ
ドラマ『SUITS/スーツ』記者会見20181004
ドラマ『SUITS/スーツ』記者会見に登壇した織田裕二  クランクイン!

 俳優の織田裕二主演の月9ドラマ『SUITS/スーツ』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の第2話が15日に放送された。平均視聴率は11.1%(ビデオリサーチ調べ、関東)と連続2桁を記録。その中で、ある“小ネタ”が密かに盛り上がっていた。

 第2話。鈴木大輔(Hey! Say! JUMP・中島裕翔)は敏腕弁護士・甲斐正午(織田)に指示され、無料法律相談会を開く。そこに訪ねてきたのが看護師・河瀬今日子(関めぐみ)。彼女は勤めていた病院の院長から愛人にならないかと誘われたのだが、それを断ったせいで解雇されたというのだった…。

 この回では中島演じる大輔の精神的成長がドラマの鍵だった。クライアントの人生を背負う覚悟がしっかり芽生えていた。また、そんな彼を見つめる甲斐(織田)の眼差しも優しく、バディらしさが出てきたように思う。だがそんな甲斐の処遇に次週、何らかの展開がある模様。最後は大輔が、甲斐を救うのかもしれない。

 そんな2話目では、明らかに狙いにいったと思われる小ネタが2つあった。まずは甲斐に雇われている探偵・井能昌文を演じる俳優・濱津隆之。映画『カメラを止めるな!』の監督役と言えば分かる方も多いはず。今回、撮ったスキャンダル写真を甲斐から「確かにいい写真だ。カメラ変えたか?」と褒められている。これは明らかに映画タイトルを意識したものだろう。

 そしてもう1つ。織田がゴルフの素振りをしながら「ファーー」と言っている場面がある。これを見て、映画『踊る大捜査線 THE MOVIE』の劇中、上司の接待ゴルフで「ファーー」と言っていたシーンを思い出した人もいたはず。今後はどんな小ネタを見せてくれるのだろうか。(文:塚田均)

最新記事一覧

特集

クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介
スゴ得コンテンツ会員登録ボタン
クランクイン紹介